強化シミュにレア10武器ユニット追加

アイテム強化シミュレーターにレア10の武器とユニットを追加しました。ただ、十分な検証データがとれていないため憶測の数値で実装しております。

ユニットに関してはある程度(12個)入手することができたので、全て強化してデータを収録しました。問題は武器の方です。入手できたのはキャノレガシー1つだけなので、これを強化シミュレーターのデータとして採用するとわけにもいきません。そこで、とりあえずキャノンレガシーを最大まで強化して「危険&-3」などの情報だけ書き留めておきました。

この「危険&-3」などの情報と、レア9武器のデータを照らしあわせてレア10武器の成功率の予測値を無理やり出しました。

強化値 成功 失敗 -1 -2 -3
0 100% 0% 0% 0% 0%
1 100% 0% 0% 0% 0%
2 85% 15% 0% 0% 0%
3 52% 29% 16% 4% 0%
4 52% 29% 16% 4% 0%
5 52% 29% 16% 4% 0%
6 45% 0% 45% 10% 0%
7 39% 0% 41% 14% 7%
8 39% 0% 41% 14% 7%
9 26% 11% 47% 11% 5%

これまでは「注意」「危険」といった表記よりも「-2」などの最大リスクの方が成功率との関連性が強い傾向にありました。レア10も同様と考え、最大リスクと成功率が対応するように成功率テーブルを作成しました。レア10武器のデータが集まるまでは、このテーブルをベースに手直ししていこうと考えています。

おまけ話ですが、ちょっと調べてみるとこれまでに強化した回数は2328回でした。消費したグラインダーは5103個です。さきほどShip4のグラインダー相場を見てみると8000メセタに到達していたので、もしこれまでに入手(購入)したグラインダーを全てここで売り払えば4722万4000メセタになります。

これまでは、データ検証のために強化した武器のほとんどはマイショップに出品していたので破産せずに済みました。しかし、レア10は仕様上マイショップに出品できません。そろそろ何らかの金策を考えるか、ログの提供者を募る必要があるのかもしれません。ただ、ログに関してはリスク保護や成功率アップを使っていないデータが条件なので、合致する方がなかなかいらっしゃないのが現状です。


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