チームポイントに物申す

アップデートでチームシステムが拡張されて、メンバー同士で集まれるチームルームや、一時的に能力アップなどの効果が得れるフォトンツリーが実装されました。これらの機能を拡張するためには専用のオーダークエストの報酬で手に入るチームポイントが必要です。

システム自体は、メリットを共有するために見ず知らずのプイレヤー同士でもチームを組むきっかけになって良いと思います。問題はチームポイントを手に入れるための「チームへの依頼」(オーダークエスト)です。

まず、達成のための条件を縛り過ぎに思えます。討伐対象にステージとエネミー、Lvの縛りがあります。特に条件にレベルを加えることによって低レベルプレイヤーと高レベルプレイヤーに隔たりができます。

ステージとエネミーに条件を入れることによって、何かのついでに達成することは困難になります。考え方によってはチームとしての活動としてクエストを楽しめるという解釈もできますが、クエスト達成に「チームでプレイする」という条件は含まれていません。つまり、実質的にはソロで受注できるクライアントオーダーとかわりないのです。

そもそもFUNが他のプレイヤーとのコミュニケーションで得れるポイントであるように、チームポイントもメンバー同士の交流で得るべきです。

例えば、通常のクエストクリア時に参加していたチームメンバーの人数に応じてポイントが入るシステムです。式は「チームポイント = クエスト毎に定められたポイント * クリアまでの時間〘30分を上限〙 * (参加メンバー人数 – 0.9) 」あたりが良いのではないでしょうか。ランクはプレイヤー毎に異なるので式には含めません。

本来は(参加メンバー人数 – 0.9)の部分は-1にした方が好ましいかもしれませんが、まだメンバーがいないチームの救済として一人でプレイした場合でもわずかにポイントを獲得できるように設定しました。

これによって、チームの交流を促すだけではなくクエストをクリアする喜びを付加することもできるのではないでしょうか。

といった要望を送りました。


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